オーン(Ornn)

オーン(Ornn)

オーン:山の下の焔(Ornn: The Fire below the Mountain)のチャンピオン紹介です。豊富なハードCCとHP割合ダメージ、HP比例シールドを持つ本格タンクチャンピオン。CCタンクにもかかわらずレーン戦が強く、タンクの土俵である集団戦ではさらに進化を発揮します。

目次

レーン戦での立ち回り

高性能なシールドとHP割合ダメージが一体となったWによって1対1かつ短時間のダメージトレードに強く、ブリンクスキルのEは距離をとって戦う相手へのエンゲージにも、持続的にダメージを出せるチャンピオンからの逃げにも使えます。

Wを使って短時間のダメージトレードを行い相手とヘルス差を付けながら着実にCS差を付けていきましょう。1対1での殺傷性能は高くないため相手から仕掛けてきた場合はともかく、こちらからキルを狙うのは難しいです。

パッシブにより消耗品以外のアイテムをどこでも買う(作る)ことができるため、レーンに居座りながら相手と装備差を付けることができ、リコール回数も少なくて済むため普通にレーニングしているだけで経験値、CS、装備の差が付いていきます。

集団戦用のCCタンクがレーンで互角以上を築けるだけで十分有利なため、無理にアウトプレイを狙わず着実に有利を広げることを意識すると良いでしょう。スキルにややクセがあるため的確に当てるのがコツがいるものの、ガンク合わせも強力です。

集団戦での立ち回り

CCは豊富なもののいずれも即座に相手の動きを止められるものではないためピールには向きません。

TOPタンクである以上集団戦では最前線を張りイニシエート役となりたいところですが、Q→EコンボにしろRにしろ相手の動きを止めるまでに時間がかかり、Rに至ってはオーン自身がCCを食らってしまうと跳ね返せなくなるため角度や立ち位置を調整しつつ相手のCCを避ける必要があり難しいです。

動きやすいのは味方のイニシエートCCに合わせてRを発動、前に出ながら跳ね返してCCチェインし開戦するという形です。構成が極端に崩れていない限りTOP以外に1人はタンクないしタンキーチャンピオンがいるので、そのプレイヤーと息を合わせて動きましょう。

コンボ

  • W→AA
  • Q→E→W→AA
  • R→Q→R→E→AA→W→AA

サモナースペル

ドラゴンファイトへの寄りや後半のレーンコントロールにテレポートが必要です。レーンで相手をボコすチャンプではないためイグナイトや他のサモナースペルは合いません。

ルーン

W→AAでダメージ交換を行うごとに体力を回復し最大HPを上げられる『不死者の握撃』が好相性です。サブルーンはクールダウン短縮用の魔導ルーンや無料靴のある天啓ルーンがよく使われています。

ビルド

スタートアイテム

or

初手でコラプトポーションを積んでおけば消耗品以外のアイテムはレーンで作ることができるため困りにくく、序盤のマナ不足も補えます。相手のハラスが厳しい場合はドランシールドスタートもメジャーです。

コアアイテム

ファーストコアはW後のAAをさらに強化するとともに相手にスロウを与え、プッシュ力も補えるアイスボーンガントレットが好相性です。アビサルマスクを積むことで魔法防御と体力を上げつつ自身の魔法ダメージを強化できます。

選択肢

対面や相手の構成、育っている敵チャンピオンに合わせて防具を積みます。相手が魔法ダメージ主体のチャンピオンやフルタンクの場合は『統率の旗』も強力です。

最終ビルド

最終ビルドの一例です。

カウンターピック

得意なチャンピオン

モルデカイザーやマオカイなどスキルが短射程で機動力もないメレーに対しては有利なヒットアンドアウェイを繰り返せるため非常に有利です。

苦手なチャンピオン

エイトロックスやイレリアといった持続的な火力と追撃性能を持つチャンピオンを苦手とします。

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