カルマ(Karma)

カルマ

カルマ:目覚めし者(Karma: the Enlightened One)のチャンピオン紹介です。主にサポートとして起用されますが、敵にダメージを与えることを得意とし味方を守るスキルも一応はあるといった具合のメイジ/サポート。特に序盤に強みが集中しているためレーン戦で優位を築くことを狙ってピックします。

目次

レーン戦での立ち回り

スキル射程が長く相手にダメージを与えることを得意とするポークメイジです。

特にカルマはアルティメットスキルを持たない代わりにレベル1からマントラという強化スキルを使用可能で、序盤からガンガン相手にダメージを与えてキルないしリコールに追い込み、早々にタワーを折って試合展開を早めます。

アルティメットスキルがないため中盤以降の影響力が低く、サポートとしてはADCを守る能力も低いため大規模な集団戦では不利になりがちです。一旦劣勢に回ると挽回を狙えないため序盤の強みを活かして有利をどんどん広げていき、試合を決着させましょう。

集団戦での立ち回り

マントラEのMSアップによる味方チームのイニシエート、追撃、逃走とシールドにより多少のサポートは可能ですが、CCがQのスロウとWの条件付きスネアしかなくピール能力は本格的なサポートチャンピオンには及びません。

ダメージディーラーとして活躍しようにもアルティメットスキルがないため満足のいく影響力を出すことは難しいでしょう。

その分序盤に強さが集約されているチャンピオンのため、レーンを圧倒し大規模戦を起こさせないまま試合を終わらせるか、ADCに圧倒的なレベル差と装備差を付けさせて敵を蒸発させられるほどに育て上げましょう。

コンボ

  • RQ→W→AA
  • RW→Q→AA
  • RE→W→Q

サモナースペル

or

基本的にレーンで勝たなくては話にならないためイグナイトを持ちますが、自分よりも後に相手がアサシンをピックした場合などADCが育ったところで守れなければ機能しない場合はイグゾーストを持つこともあります。

ルーン

攻撃にもシールドにも使える『エアリー召喚』がメジャーです。サブルーンはクールダウンと無料靴の天啓ルーンや耐久力を高める不滅ルーンがよく使われています。

ビルド

スタートアイテム

魔力とクールダウンを高め、相手にダメージを与えることでゴールドを獲得できるスペルシーフエッジでスタートします。将来的にワード設置アイテムへと変化するためサポートアイテムは必須です。

コアアイテム

スペルシーフエッジの派生アイテムであるウォッチャーのレムナント、シールドを張ったチャンピオンと自身のAAを強化するアーデントセンサー、味方チームの体力を回復するリデンプションなどを積んでいきます。

選択肢

チーム全体を有利にするサポートアイテムから選択します。

最終ビルド

最終ビルドの一例です。

カウンターピック

得意なチャンピオン

射程を持たないタンクチャンピオンに対しては射程外から一方的にハラスできるため有利です。

ただし相手のオールインを許すと一気に不利になるうえ相手はガンク合わせを得意とし、カルマはガンクをさばくことを苦手とするため対面を圧倒しつつもガンクには十分な警戒が必要です。

苦手なチャンピオン

ノーチラスなどのフック系サポートや同じメイジ系でも圧倒的バーストダメージを誇るザイラのほか、ナミやソナといったサステイン系のサポートにはせっかくハラスで入れたダメージを回復されてしまうため苦手です。

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