グレイブス(Graves)

グレイブス

グレイブス:無法者(Graves: the Outlaw)のチャンピオン紹介です。ショットガンを武器とし接近戦を得意とするジャングルマークスマン。脅威のジャングリング速度とジャングル周回でのヘルスの残しやすさを誇り、敵ジャングルに圧倒的なレベル差を付けるファーム型ジャングラーです。

目次

レーン戦段階での立ち回り

パッシブのバックショットによりAAによって中立モンスターをノックバックさせることができ、高い範囲瞬間火力と射程を活かした引き撃ちでヘルスをほとんど減らさず高速のジャングリングが可能です。

グレイブスはこのジャングリング性能を活かし森を制圧、敵ジャングラーとの遭遇戦を制し、積極的なカウンタージャングルによって敵ジャングラーを腐らせるとともにその位置を特定することで敵にガンクすら許さない立ち回りを得意とします。

一方でCCがWによる申し訳程度のスロウしかないためガンクはあまり得意としません。赤バフのスロウがある時以外は積極的なガンクよりもカウンタージャングルによってレベル差を付けること、相手のガンクを読んでカウンターガンクを仕掛けることを狙いましょう。

集団戦での立ち回り

グレイブスはCCがないため多くの場合ジャングラーに求められるイニシエート、エンゲージ能力を持ちません。そのうえAA射程がレンジドとしては圧倒的に短いため、ADCのようにタンクの後ろからダメージを出すこともできません。

グレイブスをピックする以上構成はかなり味方に頼ることになる、ということは理解しておきましょう。

レーン戦段階で仕事ができていれば敵ジャングルと大きなレベル差がついているためかなりの火力を叩き出すことができます。味方のCCに合わせたり、敵がCCを吐いた後などタイミングを見計らって参戦し範囲瞬間火力を叩き込みましょう。

コンボ

  • Q→E
  • W→E→Q→AA→AA
  • W→AA→Q→E→AA→AA
  • Q→E→R→Q→AA

EはQ、W、Rを使った後の硬直モーションキャンセルに使用することができ、R使用時の自身のノックバックをキャンセルすることもできます。追撃やスキル回避、ガンク時の攻撃回数増加に活かしましょう。

サモナースペル

ジャングラーのためフラッシュ/スマイト固定です。

ルーン

エネルギー充填状態の攻撃で自身のHPを回復させ移動速度を増加させる『フリートフットワーク』はジャングリングにもガンクにも有用です。サブルーンは川での移動速度を上昇させ遭遇戦に強くなる『水走り』などの魔導ルーンがよく使われています。

ビルド

スタートアイテム

AA主体のチャンピオンのためハンターマチェットスタートとなります。

コアアイテム

ジャングルアイテムはタイマン性能が上がり遭遇戦に強くなる赤スマイトと攻撃力の上がるウォリアーを選択します。

選択肢

装弾数は限られるものの威力が高いためADビルドと相性が良く、攻撃力の上がるアイテムを中心に積んでいきます。

最終ビルド

最終ビルドの一例です。

カウンターピック

得意なチャンピオン

森での遭遇戦に弱いアイバーンや、セジュアニ、グラガスといったタンクジャングルに対してはジャングリングで差を付けやすいため特に有利です。

苦手なチャンピオン

ヴァイ、シヴァーナ、ドクター・ムンドなどジャングリング速度が早く、遭遇戦もこなせるファイター系ジャングラーをやや苦手としますが、ジャングリングに限れば誰にも負けません。

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