アムム(Amumu)

アムム(Amumu)

アムム:めそめそミイラ(Amumu: the Sad Mummy)のチャンピオン紹介です。Qを除く全てのスキルがAOEで、特にアルティメットスキルは集団戦最凶と言ってもいいレベルのAOECC。とにかく集団戦性能に特化したタンク/メイジチャンピオンです。

目次

レーン戦段階での立ち回り

タンクの中でも特に序盤のファーム速度が遅く1対1性能も低いため、いかに相手のカウンタージャングルを凌げるかが最初の関門です。特に最序盤は青バフをスティールされれば何もできなくなってしまうため、赤バフスタートは非常にリスキーです。

アムムがカウンタージャングルに弱いことは有名なため対面がファイター系ジャングラーであればまず入ってこられると考えて良いでしょう。相手ジャングラーに出くわさないようルートを工夫しましょう。

ガンク性能はQの精度に大きく依存します。アルティメットスキルを取得するレベル6以降は当たれば必殺のガンク性能を持つため能動的に仕掛けていきましょう。

集団戦での立ち回り

アムムが本格的に活躍できるのが集団戦です。相手のADCを含む複数人にRを当てられれば本来勝てない集団戦さえひっくり返すほどのポテンシャルを持っています。

基本はQで敵に飛びついてRを発動させますが相手もそう簡単に当たる位置には居てくれません。フラッシュとQを使えばかなり遠くまで突っ込むこともできますが、味方が合わせられない位置まで1人で突っ込んでも意味がありません。

巻き込める敵の数だけでなく、味方が合わせられる位置にいるかどうかもよく見てイニシエートしましょう。多くは敵の前衛にQで飛びついて開戦後、奥に進みつつ敵味方の位置を見てRを発動させることになります。

地味にパッシブの呪いが強力で、AAした相手が受ける魔法ダメージを3秒間増加させます。タンクはADCにまとわりつくのが基本ですが、状況や構成によっては敵前衛に呪いを付与するのも効果的です。

コンボ

  • Q→W→E→AA→AA
  • Q→R→W→E→AA→AA

Qの命中精度、そしてRの発動位置とタイミングが命です。

サモナースペル

ジャングルチャンピオンのためサモナースペルはフラッシュとスマイトで固定です。

ルーン

Qで敵に飛びつくと同時にシールドを貼り、その後炸裂してダメージを与える『アフターショック』がメジャーです。Rへの依存度が非常に高いため、サブルーンはクールダウンを稼げる『魔導』がよく使われています。

ビルド

スタートアイテム

AAよりもスキル主体でジャングリングするためハンタータリスマンスタートがメジャーです。

コアアイテム

ジャングルアイテムは体力を上げ、バミの効果で周囲にダメージを与えることもできるシンダーハルクがメジャーです。またマナ持ちを良くし、周囲の敵に与える魔法ダメージを増加させるアビサルマスクは好相性です。

選択肢

タンクチャンピオンのため敵の構成に合わせて必要な防具を選択します。場合によっては騎士の誓いなどのサポートアイテムを積むこともあります。

また、多少APを積んで火力を高める型も存在します。

最終ビルド

最終ビルドの一例です。

カウンターピック

得意なチャンピオン

グラガス、セジュアニなど序盤のファーム速度が遅く、カウンタージャングルを得意としないチャンピオンに対し高い勝率を誇ります。

苦手なチャンピオン

アイバーン、ヌヌ、キンドレッドなどカウンタージャングルを得意とするチャンピオンを苦手とします。

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