ノーチラス(Nautilus)

ノーチラスのスプラッシュアート

ノーチラス:深海の巨人(Nautilus: the Titan of the Depths)のチャンピオン紹介です。4種ものCCを持ち、エンゲージ・ディスエンゲージ共に得意なタンク/サポート。特にQを活かしたレベル1インベードとRからの確実性の高いエンゲージは強力無比です。

目次

どんな時にピックするチャンピオンか

  • 試合に勝ちたい時
  • 隣がオールインを得意とする時

ノーチラスはほとんどいつでもピックできます。先出しピックでもいいでしょう。

正直低レートは全部これピックしとけ!というくらいソロQ向きのチャンピオンです。特に自分の手で試合を作りたい、キャリーしたい人に向いています。

※役割としてのダメージキャリーではなく、プレイヤーとしての試合キャリー

柔らかいメイジサポートや純サポートに対しては有利、相手がタンクでもトントン、カウンターエンゲージ相手のみ唯一不利対面となりますが、ノーチラス自体CCが豊富で固いためいくらでもキルチャンスを作り出せます。

レーン戦での立ち回り

  • レベル1インベードでAFK野郎を倒す
  • レリックを使ってレベル2先行してダブルキル
  • その後はモビリティブーツを買ってプッシュ→ミッドへロームを繰り返す

ノーチラスのフックは射程が長く横幅も広いため開幕インベードは極めて凶悪。しかもパッシブもスネアなのでレベル1からCCを2つ打てる数少ないチャンピオンです。

その後のレーン戦では当然レベル2先行キルを狙います。レリックを持つのでAAをサボらなければまず先行可能、あとはフックの脅威をちらつかせながら相手が避けなければそのままQ、避けようとチョロチョロしてくるならパッシブ通常のスネアからフラッシュ先にQで倒します。

序盤の2v2を制せば装備は何を積もうがほとんど負けません。ボットプッシュ → ミッドロームを繰り返してボット側の川を制圧しましょう。もちろん敵のミッドが甘えたり、川でジャングラーが遭遇戦を開始したらキルチャンスです。

集団戦での立ち回り

  • 敵のダメージキャリーにRを撃ってエンゲージ
  • あるいは敵の前衛と殴り合いつつ後衛を前におびき出す
  • エンゲージを決めてスキルを全部打ち終わったらフロントを貼りつつ、HPが減ったところで後退

どう戦っても強い。特に低レートでは敵ダメージキャリーにRを撃つとフラッシュで持ち帰って4人5人打ちあがってくれるので面白い。

エンゲージはもちろんのこと、ファイターからのピールも得意ですが、フロントを張る&スキルがどれもやや遅いためアサシンからのピールはやや苦手です。

コンボ

※Pはパッシブ付きAA

  • Q → P
  • AA → E → Q → AA
  • AA → W → E → Q → AA

フックとパッシブのスネアはセットで覚えておきましょう。フックを当てればスネアも当たるし、スネアが当たればフックも当たる。

WにはAAリセットが付いているため、AAから入れるのであればAA → Wと連撃できるので覚えておきましょう。(メレーでAAしているのならシールドもどうせ必要)

サモナースペル

フラッシュイグナイト

固定でOK。ノーチラスはCCが多いのでとにかくフラッシュと相性がいい。フックでのキルラインも跳ね上がるし、ガンク合わせの時はフラッシュからパッシブAAで入ると確実に捕まえられます。

もう一つはレベル2先行アタックするのでイグナイト。

ルーン

ノーチラスのルーン

ノーチラスのメインルーンは主にグレイシャルオーグメントとアフターショックの2種類。ここではグレイシャルルーンを解説します。

2段目:レーンの草むらからの圧とロームガンクを強力にするヘクスフラッシュ

3段目:隣がポンコツだった時にレーンを押してロームするためのミニオン吸収装置

4段目:宇宙の英知。サポートはとにかく戦闘回数が多いのでサモナースペルもアイテムも使いまくることになる。

サブルーン:レーン継戦用の息継ぎorオールイン対策のボーンアーマー&気迫でCC耐性を確保。

ニンバスクロークとか追い打ちとか入れた方が殺傷能力は上がりますが、この辺はマッチアップやチーム構成を見て自分でルーンを選べる人じゃないと難しいので割愛します。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティプフォース
  • 物理防御 or 体力

攻撃速度が最もレベル2先行しやすく、ワードを壊すのも早い。

一番下は相手がダブルメイジなら魔法防御にするくらい。序盤余裕がありそうなら体力。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>E>W>Qの優先順位で上げる

レベル1インベードで敵をキャッチできてもできなくてもQでOK。

レベル2はどちらでもいい。ただしほぼ同時にレベル2になってギリギリの戦いをする場合WのシールドとAAリセットが強い。

ビルド

スタートアイテム

レリックシールド体力ポーション体力ポーション

スキルがいずれもAPレシオなのでレリック。

コアアイテム

イーブンシュラウド or ソラリのロケット

なるべくイーブンシュラウドを持ちたい。どうせAAでスネアさせるので味方にシールドを張るよりCCで固めている間に殴り倒した方が強い。

ブーツ

モビリティブーツ or プレートスチールキャップ or マーキュリーブーツ

理想は序盤ダブルキルからモビリティブーツを履いてあちこちで敵をボコボコにすることですが、序盤うまくいかなかった場合はプレートスチールキャップやマーキュリーブーツを履くことになります。

ただしレベル2先行してCCも決めたのに隣がAAできなかった場合はどのみち勝てないのでモビリティブーツの方が面白い。

※AAできないADCは居ないのと一緒

選択肢

騎士の誓いジークコンバージェンスソーンメイルビジライトワードストーン

味方が育っているなら騎士の誓いが強い。ノーチラスは移動不能効果を与えるCCが3つあるためジークコンバージェンスが妙に強い。ライフスティール対策のソーンメイル。

この辺りから選んで、あとはビジライトワードストーンを買います。

最終ビルド

霊峰の砦イーブンシュラウドモビリティブーツ騎士の誓いジークコンバージェンスビジライトワードストーン

最終ビルドの一例です。

カウンターピック

有利マッチアップ

ユーミナミヴェル=コズ

フックの的が1つになるユーミ、柔らかく一瞬で溶かせるナミやヴェル=コズなどほとんどのチャンピオンに対して強いです。

アッシュサポートやセナサポートといった舐めたピックには特に強い。

不利マッチアップ

タリックレルブラウム

カウンターエンゲージに対してのみ不利が付きます。タリック、レル、ブラウム、ジャンナ、アリスターなど。

といってもレーニング不能になるようなマッチアップはなく、味方ジャングラーが来た時のガンク合わせも強いので無理をしなければ十分にチャンスはあります。

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