コーキ:豪気の爆撃手(Corki: the Daring Bombardier)のチャンピオン紹介です。豊富なAoEスキルと高火力・高機動力を売りとし持続火力を出すこともできるチャンピオン。マークスマンながらMIDレーナーとして活躍し、近・中・遠どの距離でも交戦可能な対応力の広さを有します。
目次
レーン戦での立ち回り
主力スキルのQはAOEかつ射程もそこそこ、近づく相手にはEで交戦し、RはCDが2秒と極めて短くスタックの溜まりも早い長射程AOE、Wの機動力によりガンク耐性と追撃能力にも優れレーン戦において主導権を握りやすいチャンピオンです。
最大の特徴はゲーム開始から8分後にベース付近に投下される特注品(The Package)で、ゲーム中最大の移動距離とコーキ唯一のCCとなる特注品をいかに活用してゲームを動かせるかが肝となります。
レーンで主導権を握り特注品で他レーンをガンクするか、MIDレーンに戻る際に味方ジャングラーとタイミングを合わせ対面のキルを狙いましょう。
集団戦での立ち回り
ポークスキルを持つマークスマンとして立ち回りましょう。にらみ合いでは頻繁に使用可能なRを中心に敵のヘルスを削り、戦闘が始まればスキルを交えつつ通常攻撃でダメージを出し続けましょう。
特注品の有無で戦闘能力が大きく変わりイニシエートの可否の変わってくるため、これをうまく管理できるかどうかが重要です。
特注品のないコーキはMIDレーナーにもかかわらずCCを持たず、なにより特注品Wの圧倒的機動力とイニシエート能力を使えないため取れる選択肢が大きく制限されます。
コンボ
- AA→E→Q→AA→AA→W→AA
- AA→E→Q→AA→R→AA→R→W→AA→R
サモナースペル
特注品の受け取りがベース付近でのみ可能かつ使用に制限時間があるため、有効に活用するためにはテレポートが有用です。
特注品を受け取り後テレポートでレーンへ戻り押し切ってから他レーンへロームしたり、特注品でのガンク後にテレポートでレーンへ戻るなど活用の幅が広がります。
ルーン
レーンでのサステインを高め、移動速度アップによる追撃能力も高める『フリートフットワーク』がメジャーです。サブルーンは移動速度と攻撃力を高める『追い風』や後半の火力を高める『強まる嵐』などを選択できる魔導ルーンがよく使われています。
ビルド
スタートアイテム
or
攻撃力とライフスティールを得られるドランブレード、または体力とマナを回復しドットダメージも付くコラプトポーションでスタートします。
コアアイテム
クールダウンが2秒固定のRと抜群の相性を誇るトリニティ・フォースとAA射程を補うラピッドファイアキャノンをコアとします。
選択肢
攻撃力とクリティカル率を高めるインフィニティ・エッジ、3秒間攻撃せずにいることでAAに強力な効果を付与するストームレイザー、アルティメットスキル使用後のAAで他のスキルのクールダウンを解消するエッセンスリーバーなどが選択肢です。
最終ビルド
最終ビルドの一例です。
カウンターピック
得意なチャンピオン
接近に弱いジグスやアジール、MIDタンクのガリオを得意とします。
苦手なチャンピオン
アーリ、ダイアナ、ゼドなど機動力と瞬間火力に優れるアサシンを苦手とします。