アーリ:九尾の狐(Ahri: the Nine-Tailed Fox)のチャンピオン紹介です。かつては固有スキルだったチャームからのスキルコンボによるバーストダメージと、パッシブ、アルティメットスキルによる機動力が特徴のアサシン系メイジです。
目次
レーン戦での立ち回り
アーリは機動力とバーストダメージに優れ、高いガンク性能を持つチャンピオンです。レーン戦段階ではこれらの能力を活かしロームによっていかに他レーンに介入していけるかが肝となります。
そのためにはレーンの主導権を握る必要があり、対面とは最低でも互角以上のレーニングが求められます。
主力のQスキルが優秀で、880と長めのスキルレンジ、復路の確定ダメージ、パッシブによるサステインでQを往復で当てられれば多くの相手に有利なダメージトレードが可能です。
ウェーブクリア能力も十分なため、相手をキルまたはリコールさせたらタワーにミニオンを押し付けてロームし、サイドレーンにプレッシャーを与えましょう。
集団戦での立ち回り
Eのチャームによるイニシエート、Qによるポークなどメイジとしての役割をこなしつつ、チャンスがあれば敵のバックラインに飛び込み敵キャリーのキルを狙います。
アルティメットスキルで3回もブリンクができるため長期戦を得意とし、有利な立ち位置を確保しつつ交戦することができます。
また、ウェーブクリアと機動力に優れるため十分に育っている場合はスプリットプッシュで敵をひきつけるといった立ち回りも可能です。
コンボ
- E→Q
- E→Q→AA→W→AA
- F→E→Q→AA→W→AA
- R→E→Q→AA→W→R→AA→R→AA
Eのチャームは先行入力が可能なのでE→Flashの順でも可能です。
サモナースペル
バーストダメージを高めるためイグナイトがメジャーです。対面によってはクレンズやテレポートを持つこともあります。
ルーン
バーストダメージを高めるため『電撃』がメジャーです。サブルーンはマナやクールダウン、魔力などメイジと相性の良いルーンが揃った魔導ルーンがよく使われています。
他には魔導ルーンの『秘儀の彗星』や『エアリー召喚』が使われています。
ビルド
スタートアイテム
序盤のマナがキツめのためドランリングスタートがメジャーです。
コアアイテム
ファーストコアでマナとウェーブクリア能力を確保しつつ、魔力とクールダウンを積んでいきます。
選択肢
メイジよりに動くかアサシンよりに動くかといったプレイスタイルや対面によってビルドの幅が広く、魔力が上がるアイテムのほとんどは状況次第で選択肢に挙がります。
最終ビルド
最終ビルドの一例です。
カウンターピック
得意なチャンピオン
遠距離戦を得意とし懐に入られると弱いポーク系チャンピオンに対し有利です。
苦手なチャンピオン
アサシンの中ではバーストダメージが低めのため、高いバーストダメージと機動力を持つ純アサシンに弱い傾向にあります。また、高い機動力と接近戦能力、アーリの多くのスキルを無効化するWを持つヤスオも苦手です。