パンテオン(Pantheon)

パンテオン(Pantheon)

パンテオン:砕けぬ槍(Pantheon: the Unbreakable Spear)のチャンピオン紹介です。序盤からクールダウンの短いハラス、リープ付きの対象指定スタン、無敵スキルにより、特に序盤のレーン戦と少数戦を得意とするファイター/アサシン。

ファイターのなかでも特にアサシン寄りのため賞味期限が極めて短く、20分を過ぎると急速に存在感を失うため、序盤から常に積極的な動きが求められます。

トップ、ミッド、サポートの3レーン(メタによってはジャングルも合わせて4レーン)で運用される極めてフレックス性の高いチャンピオンですが、この記事ではトップレーンを軸に解説します。

目次

どんな時にピックするチャンピオンか

  • 対面が極めて序盤が弱くソロキルを狙えそうな時
  • 対面に溜めなしQが当てやすそうな時
  • 序盤トップサイドでカニファイトが発生しそうな時
  • 対面がタワーシージの遅いチャンピオンの時
  • 序盤に限ればほぼ最強格のため一応先出しはできる

パンテオンは序盤に限ればほぼ最強格かつ2v2も最強格。相手が何をピックしたとしても勝つチャンスがあり、フレックスピックでもあるため先出しが可能です。

※レベル6までに2キルしてしまえば相性もへったくれもない

ただしパンテオンが強いのはパッシブスタックを溜めてのショートトレードなので、何事もなければ固めのチャンピオン(特にタンク)に勝てなくなることは頭に入れておきましょう。

レーン戦での立ち回り

  • CSを取りながらQハラス
  • チャンスがあればWでショートトレード
  • 相手が削れて来たらオールインで倒す
  • 味方JGがエリスやリー・シンなら序盤のタワーダイブも可能
  • 対面が前に出てこれなくなったらミニオンを押し付けてローム
  • あるいは対面をキルしたあとリコールしてからローム

序盤特化型なのでとりあえず対面をキルしておきます。特にパンテオンはRがグローバルスキルなのでレベル6までに対面を倒せていなければだいたい負け。

対面をボコりきったらミニオンを押し付けて川やミッドに行ったり、リコール後にボットサイドに走ってRでボットガンクします。

重要なのはとにかく対面をボコりきっておくこと。あまり差が付いていないとすぐに対面に勝てなくなるし、勝ってもいないのにミニオンを捨てて無理矢理ロームすると二度とレーニングができなくなります。

集団戦での立ち回り

  • サイドプッシュからRで飛んで集団戦に参加
  • 敵のADCにWからワンコンを入れて倒す
  • その後はEで無敵になってフロントを張る

パンテオンは1人でタワーをバキバキ折れるようなチャンピオンではなく、中盤以降1v1タワーダイブで倒せる敵がほとんどいないため集団戦に行くことになります。

※ジャングルやサポートならずっとキャッチを狙うのだけど、トップレーナーなのでサイドを押す必要がある

育っていてもフルヘルスの相手をオールインで倒すことは難しいチャンピオンなので、じりじりプレッシャーをかけながら押して、Rで対面より先に集団戦に参加することを目指しましょう。

コンボ

  • W → AA → Q
  • W → AA → Q → AA → E

レーンではほとんどQでハラス、相手が位置をミスった時や味方ジャングラーがガンクに来た時にWからワンコンを打ち込みます。

たいていワンコンで倒し切れないので、その後体力20%未満の相手にQを当てて倒す形になります。

※Qは体力20%未満の相手に撃つとクリティカルになる

サモナースペル

フラッシュイグナイト

チャンス時にキルを取り切るためのイグナイト。

パンテオンも他のアサシン同様、序盤でキルを取れなければ弱すぎるためキルチャンスは絶対に逃せません。言ってしまえば最初からケツに火が付いている状態です。

ルーン

パンテオンのルーン

プレスアタックと征服者の2択。

プレスアタックは強化Wの3回攻撃で即発動するため発動機会が多く瞬間ダメージも大きい。征服者はロングトレードや集団戦で強い。

パンテオン的にはプレスアタックを持っていきたいのだけど、対面が高ければ征服者を持っていくことになる、という具合。

2段目:凱旋 or 冷静沈着

3段目:レジェンド:迅速 or 強靭

4段目:背水の陣

サブルーン:サドンインパクト、目玉コレクター or 貪欲な賞金首狩り

最も序盤のキルを取りやすいルーンを目指します。この辺は対面やメタによって、追火になったり追い打ちになったりします。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティプフォース
  • アダプティプフォース
  • 対面に応じて

パンテオンで攻撃速度は持ちたくない。たくさんQハラスするのでアダプティプの恩恵が大きいし、Wの後の3回攻撃も一瞬で出るため。

スキルオーダー

  • レベル1でQかW
  • レベル2でQかW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で上げる

レベル1インベードをするならW。

ビルド

スタートアイテム

コラプトポーション or ドランブレード体力ポーション or ロングソード詰め替えポーション

序盤最もキルを取りやすいものを持つこと。パンテオンを出しておいてドランシールドを買ったらわけがわからなくなってしまう。

コアアイテム

赤月の刃 or ゴアドリンカー or ルインドキングブレード

ダメージとシールド、MSと欲しいものがひととおり手に入る赤月の刃、サステインと固さが手に入るゴアドリンカー、対面のHPが高く割合ダメージが欲しい時のルインドキングブレード。

ダメージは欲しいのだけど、最低限対面とレーニングができる装備でないとロームもしづらくなってしまう。

ブーツ

プレートスチールキャップ or マーキュリーブーツ

対面がAA系ならプレートスチールキャップ、CCが多いならマーキュリーブーツ。ナサスやフィオラなどとにかくスロウが重いならスイフトネスブーツ。

一応書いておくと理想はスノーボールしてアイオニアブーツでスキルをガン回すことではある。

選択肢

ブラッククリーバーデスダンスマルモティウスの胃袋ナイトエッジガーディアンエンジェル

敵のキャリーをワンコンできる火力を維持しつつ集団戦に向けて固くしていきます。

ただしトップレーナーなので大前提として対面に負けないことを最優先。

パンテオンは中盤以降対面をソロキルできるようなチャンピオンではありませんが、ある程度対面と張り合えるくらいの強さがないとロームするのも難しくなってしまう。

最終ビルド

赤月の刃プレートスチールキャップブラッククリーバーデスダンスマルモティウスの胃袋ガーディアンエンジェル

最終ビルドの一例です。

ガーディアンエンジェルはソロプッシュする時に積んでも無駄になるので、最終決戦時に積むこと。

カウンターピック

有利マッチアップ

モルデカイザートランドルオラフ

モルデカイザーやトランドル、オラフといった序盤のタイマン最強格に軒並み勝ててしまうのが強い。

※もちろん体力満タンでオールインしても勝てないので、パンテオンの得意なショートトレードを繰り返して戦うこと。

トップは一番最初、体力五分以上でレーンを引ければほぼ確定でガンクが刺さるので、レーンを固めて大差を付けたらレベル6から押し切ってローム、というのが一番わかりやすい。

不利マッチアップ

タム・ケンチマオカイマルファイト

固くてサステインもあるタンクを苦手とします。

基本的にスケールではほぼすべてのチャンピオンに負けてしまうので序盤を凌がれるとつらい。

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