ヌヌ&ウィルンプ:少年とイエティ(Nunu & Willump: the Boy and His Yeti)のチャンピオン紹介です。雪玉を転がしながら高速で突入するWで早い段階から何度もガンクを決めてレーンに大きな差を作るアーリーガンカーです。
目次
どんな時にピックするチャンピオンか
- 序盤からガシガシガンクを決めて早期に試合を畳みたい時
- 敵のジャングラーの出足が遅くカウンターガンクや遭遇戦の可能性が少ない時
ヌヌ&ウィルンプは序盤のガンクに特化したチャンピオンです。特に敵がまだブーツを履いていない時間帯のガンクは強力無比といっていいでしょう。
その代わりタイマンや2v2などの同数戦が弱く、スキルのクールダウンも長いためカウンターガンクにも弱い、スケールも悪いため、序盤からガシガシガンクで差を付け、ヘラルドやタワーを獲得し、いかに試合を早期に畳めるかが重要です。
特に敵のジャングラーがシヴァーナやノクターン、ヴァイなど序盤からたくさんアクションを起こすのが難しく、カウンターガンクも積極的には狙わないチャンピオン相手には、彼らがファームしている間に巻き返し不可能な差を付けることができます。
レーン戦での立ち回り
- 基本はトップスタートしてボットガンク
- あるいはレベル2ガンク
- 敵ジャングラーが見えたらすかさず他のレーンにガンク
- ガンクのついでにファーム
- 敵がブーツを履くまでにどれだけガンクを決められるかが勝負
とにかく敵ジャングラーと遭遇しないようルートをずらしてたくさんガンクを決めるチャンピオン。
ファームは遅くはないものの、ヌヌはファームしていても弱いので何事もなく後半戦に突入すると味方が強くない限り負けてしまいます。
集団戦での立ち回り
- 基本は集団戦になる前にガンクで敵を倒してからオブジェクト
- ファーストタワー獲得後は勝たせた味方と一緒に敵をキャッチで倒してからオブジェクト
- 草むらで待ち伏せて味方の先頭としてWで突っ込む
- 草むらで待ち伏せてR
序盤でレーンを破壊するチャンピオンのため敵チームはオブジェクトに5人集まれる状況になっていない前提です。
あるいはどうにか集まってくるとしてもオブジェクト周りの視界はこちらが先に制圧しているため、敵が視界チェックに来たところを倒します。
レーン戦段階で有利を築けなかった場合、真っ暗闇なオブジェクト周りにWで突っ込んでフォーカスを受けるくらいしか仕事がありません。(ヌヌに限らずジャングラーはそういうもの)
コンボ
- W→E→AA→Q
- W→E→AA→Q→R
コンボというほどのものはありません。Wで突っ込んでEでスネアを当てたら全弾叩きこむだけです。
Wのノックアップ、Eのスネア、RのスロウとCCが3つもあるので最初のWさえ当てればほぼ倒せます。
サモナースペル
基本的にこれ。Wを当てたあと敵がフラッシュしたらEを打ちながらフラッシュで追いかけてスネアさせます。
敵ジャングラーと遭遇しないようルートを組むのでイグナイトは持ちません。戦う時は必ず人数有利だからです。
ルーン
キーストーンはフェイズラッシュ。単純に追撃して敵を倒すのにも使えるし、途中から敵ジャングルが来た場合は逃げることができます。
2段目:追撃にも逃げにもニンバスクローク
3段目:Wが早くなる追い風
4段目:川からのWが早くなる水走り
サブルーン:たくさんガンクをするので凱旋の20ゴールドが美味しい。中盤以降は先頭で突っ込んでCCを食らいまくるのが仕事なのでレジェンド:強靭が強い。
ほかにもいくつか選択肢はありますが、自分で選べないならこれ固定でも大丈夫。どのみち序盤は人数有利を作って戦います。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティプ or 攻撃速度
- アダプティプフォース
- 体力
上段はアダプティプの方がガンク時のダメージが大きく、攻撃速度の方がファームを早く終えられます。
下段はスケールの大きい体力。序盤は人数有利を作って戦うし、スケールといってもレベル5の時点で体力の方が固い。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる
Wの話ばかりしているけれどWは1止め。Qを上げた方がダメージも大きいしファームも早く終わらせられる。
ビルド
スタートアイテム
正直なんでもいい。完成する頃には試合を決めている予定で動くチャンピオン。(というかジャングラーがそういうロール)
コアアイテム
or or
基本は素材のバミシンダー段階で強いサンファイア。ヌヌしかAPがいないならヘクステックロケットベルトからAPビルド。味方のダメージが十分そうならレディアントヴァーチュ。
どれを選ぶにしても1コア完成までに大きな有利を築いておきたい。
ブーツ
or or
AAダメージを低減するプレートスチールキャップかCCを軽減するマーキュリーブーツ。
APがヌヌだけならAPビルド用にソーサラーシューズ。
選択肢
エンゲージ用タンクなので固くなる装備をたくさん積んでいきます。タンクは相手への対策アイテムになるので他より少し難しいです。
ライフスティール対策のソーンメイル、APダメージ対策のスピリットビサージュなど。
スノーボールできているならデッドマンプレートでひたすらキャッチを狙います。
最終版はガーゴイルストーンプレートがないとフル装備のADCのダメージに耐えられません、が、ここまでに試合を畳めていないならだいたい負けです。
最終ビルド
最終ビルドの一例です。
カウンターピック
有利マッチアップ
シヴァーナ、ダイアナ、ノクターンなど序盤にほとんどアクションを起こせないチャンピオンがファームしている間に逆転不可能な差を付けるのが得意です。
※相性云々というより、単にこれらがジャングラーとして弱すぎるだけな気もします。
不利マッチアップ
最序盤からガシガシアクションを起こしてくるジャングラーを苦手とします。
レク=サイやジャーヴァンⅣのように遭遇戦や同数戦に強いジャングラーをはじめ、ガンクチャンピオンでありながらタンクとしてのキャラスペックもヌヌを上回るザックは苦手です。