ヘカリム:戦場の幻影(Hecarim: the Shadow of War)のチャンピオン紹介です。機動力と2種のCCを活かしてガンクするジャングラー。育てば機動力に加え火力・耐久の全てが揃うダイバーです。
目次
どんな時にピックするチャンピオンか
- 対面が序盤からタイマンとガンク両方強いチャンプではない時
- 味方のミッドとトップが序盤弱く、トップサイドでの2v2や3v3を避けたい時
3レベルガンクとフルクリア4レベルガンクどちらも選べるので先出しは可能。
助走をつけて走り込む形で戦闘をスタートしないとEやパッシブの効果が大きく落ちる。そのため自分から仕掛けるのは得意な反面、仕掛けられるのには弱く、レベル6まで逃げスキルもないため、序盤のカウンタージャングルが苦手。
レベル3からガンクは可能だが、序盤からガンガンガンクに行きたいチャンピオンではないため、対面がリー・シンやエリスのように序盤からガンガン動いてくるチャンピオンだと巻き返しが難しい。
前述のとおり遭遇戦に弱く、2v2も別に強くないため、序盤から森での怠たいタイマンやトップサイドでの2v2、3v3が発生するような試合ではあまり出したくない。
レーン戦フェイズでの立ち回り
- ロード画面でレベル3ガンクコースかレベル4ガンクコースか決めておく
- 対面との戦闘に勝てないならトップスタートするなどしてルートをずらす
- 対面に2アクション差を付けられないようにしつつ、なるべく早くレベル6を目指す
- レベル6以降はRが上がるたびにガンク→オブジェクトを取る
へカリム自身はレベル6から強いチャンピオンなので、できればフルクリアからレベル4ガンクコースを選択したい。
が、序盤でまるまる2アクション差付けられると巻き返しが難しくなってしまうため、対面に差を付け過ぎられない程度には活躍しておきたい。
ただしへカリム自体遭遇戦に弱く、2v2も別に強くないため、基本的には敵とルートをずらして2v1ガンクでの戦闘か、レベル4先行しての戦闘を狙いたい。
アクション1回くらいなら負けていても、レベル6以降のガンク性能と集団戦でのイニシエート性能で十分巻き返しを狙えます。
集団戦での立ち回り
- 敵集団の後ろ側に走りこんで敵キャリーにEを当てて味方側に突き飛ばして戦闘開始
- あるいはEで敵集団に突っ込んでRのCCを複数人に当てて戦闘開始
- 戦闘開始後はWの範囲HP吸収で耐久しつつQの範囲ダメージをばらまきながら前線を張る
ヘカリムはダイバーなので離脱スキルがなく、一度突っ込んだら基本的に最後まで戦い続けることになります。
ガンクからきちんとスノーボールできていれば火力・耐久ともに十分で敵を蹴散らしていけますが、育っていないと突っ込んですぐ溶けることになります。
一応エンゲージスキルとAoECCがあるのでそれでも役には立ちますが、タンクほど強くはありません。ファイターはスノーボールしてなんぼです。
コンボ
- E加速→AA突進→Q→W→AA→AA
- E加速→R→AA突進→Q→W→AA→AA
Eで助走を付けて狙った敵の背後に走り込み、敵を味方側に突き飛ばしながら戦闘を始めるのがへカリムの基本的なガンク&キャッチ。
少しだけコツがあり、E→AAの突進中にQを打つとダメージが高い。これは増加移動速度に応じて攻撃力が上がるパッシブのため。
Rを得てからはE加速→Rで突っ込むと同時に狙った敵にフィアーを与え手前に歩かせる→さらにEで手前に突き出す、というCCコンボが可能。
ファイターなのでコンボらしいコンボはこれくらいで、敵に突っ込んだらWを貼りながらAAとCDの短いQで敵が倒れるまで殴り続けます。
サモナースペル
ヘカリムは増加移動速度が攻撃力に変換されるため、ゴーストで。
そうでなくてもジャングルは襲われる側ではなく襲う側なので、敵スキルを避けるためにフラッシュを使う機会は少なく、クールダウンの短いゴーストの方がガンク回数を増やせるので強いことが多い。
ルーン
移動速度を上げると攻撃力も上がる、というパッシブを活かすフェイズラッシュ。これらが上がるとジャングルクリアも速くなり、ガンクも刺しやすくなるため非常に相性が良い。
この特性からへカリムのルーンはキーストーンから4段目まですべて移動速度関係。
サブルーン:わりとどれでもいいけれど、AAとQを繰り返し打ち続けるスキルファイターなのでレジェンド:ヘイストは相性が良い。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティプフォース
- アダプティプフォース
- 体力 or 体力の伸び
3段目、基本的には体力の伸び。レベル3ガンクする場合のみ体力。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でQ
- レベル4でE
- レベル5以降はR>Q>W>Eの優先順位で上げる
フルクリアならEは使わないのでレベル3でもQを上げる。レベル3ガンクする場合はEを取る。
ビルド
火力耐久機動力揃ったオールマイティなスペックを活かすよう、フルタンクビルドから脅威アサシンビルドまで、様々なビルドが試される
スタートアイテム
一番人気はガストウォーカーの幼体だけど正直なんでもいい。これが完成するまでにスノーボールできたかどうかがジャングラーのスコアだと思っていい。
ブーツ
or or
移動速度を上げれば攻撃力も上がるので、ブーツからがいい。
序盤順調ならアイオニアブーツ、そうでないならプレートスチールキャップかマーキュリーブーツの必要な方。序盤順調というのは相手よりも有効アクション回数が多いか、同じだけどこちらの方がスケールが高い場合を指す。
コアアイテム
元々はトリニティフォースを持つチャンピオンだけど、パッチ14.22現在は赤月の方が強い。
ジャングラーは2コアまで。ガンクでキルを集めて急いで2コア出したらあとはキャッチとオブジェクトを繰り返すことになるのであまりファームする時間はない。
選択肢
Qの回転率を上げるショウジンの矛、ADとAR両方高めフロントを張れる時間を延ばせるデスダンス、MR用のマルモティウスの胃袋、CC対策のステラックの籠手などが選択肢。
序盤からスノーボールに成功してシャットダウン700G付いてる場合はガーディアンエンジェルを積もう。
最終ビルド
最終ビルドの一例です。
カウンターピック
有利マッチアップ
序盤にカウンタージャングルでへカリムを倒しに来る恐れがないチャンピオンたち。主にタンクを得意とします。
ただしこれらのチャンピオンは集団戦性能が非常に高いため、チーム構成で優っていない限りは5v5に持ち込まれないよう、ヘカリムが得意とするキャッチで人数差を付けてオブジェクトを狙いましょう。
不利マッチアップ
ウディア、ベル=ヴェス、ワーウィックといった、序盤のカウンタージャングルでヘカリムを倒しに来るチャンピオンを苦手とします。
この他にもパッチ14.22現在はそこまで不利が付いていませんが、グレイブス、キンドレット、マスター・イーなども本来は苦手で、これらのマッチアップは序盤のカウンタージャングルで襲われる危険はもちろん、レベル4フルクリアルートが被った場合もボットでカウンターガンクされると負けてしまいます。