ジャングルをやる上でまず知っておきたいのがジャングル用アイテムの選び方です。これらはサモナーズスペル・スマイトを持っている場合のみ購入可能で、自動効果として中立モンスターを倒した際に特別経験値を得られるため、ジャングルをやる上で必須のアイテムです。
目次
スタートアイテム
レーナーで言うところのドランシールドやドランリングに当たる初期アイテムです。
レーナーの場合他のアイテムでスタートする場合もありますが、ジャングルは上述の特別経験値がなければ最初のバフを倒しても2レベルになれないため、これらは必須アイテムです。
ハンターマチェット
AAを主体とするファイター、アサシンタイプは基本的にこちらを選択します。
AAによって中立モンスターに追加ダメージを与えられるためジャングルの周回が早くなり、ライフスティールはジャグリング中のヘルスの温存に役立ちます。
ハンタータリスマン
スキル主体のAP系ジャングラーは主にこちらを選択します。ジャングル内での基本マナ回復ボーナスが付くためマナ不足を補えるためです。
ただし青バフスタートなどでマナの心配がいらない場合は周回速度を上げるためハンターマチェットを選択することもあります。
ポーション
ジャングルアイテムではありませんが、スタートアイテムを買った時の残金で最初にポーションを購入するのがセオリーです。
詰め替えポーション
基本的にこちらを持ちます。
スタートアイテムを買った時の残金150ゴールドで丁度買うことができ、レーナーに比べてリコールタイミングが多くなりがちなジャングルと相性が良いためです。
体力ポーション
1週目を回るのが厳しいチャンピオンは詰め替えポーションの代わりに体力ポーションを3つ買う場合もあります。
再生の珠
周回にポーションが必要なく、ティアマットを作りたいワーウィックはこれを持ちます。
ジャングルブレード(スマイト色)
ハンターマチェット、ハンタータリスマンの上位アイテムです。これらを持つことでスマイトを敵チャンピオンにも撃つことができるようになり、その際追加効果を与えます。
スカーミッシュセイバー(赤スマイト)
タイマン性能が高くカウンタージャングルを得意とするチャンピオンが相手ジャングルとの遭遇戦を想定して購入します。
敵チャンピオンにスマイトを撃つと、対象からの被ダメージ減少とAAに追加確定ダメージを与えるようになり、さらにタイマン性能が向上します。
ストーカーブレード(青スマイト)
ガンクを得意とするチャンピオンやCCの薄いチャンピオンがガンク性能向上のために購入します。
敵チャンピオンにスマイトを撃つと対象にスロウを与え、その分自分のMSがアップするようになります。
エンチャント
ジャングルアイテムの完成形。どのみちジャングルアイテムが必要となるため、別のアイテムを買うよりも完成させた方がコストパフォーマンスに優れます。
※エンチャントはブレードにはまっている宝石の色です。画像では全て青ブレードになっていますが、全てのブレードでそれぞれのエンチャントを選ぶことができます。
エンチャント:ウォーリア(赤エンチャント)
ADとクールダウンが上昇します。
スキル主体のADチャンピオン(ADアサシン)が購入します。
エンチャント:ルーンエコー(青エンチャント)
APと移動速度が上がり、AOEのチャージ攻撃(ルーデンエコーと同様のもの)が発動するようになります。
スキル主体のAPチャンピオン(APアサシンやメイジ)が購入します。
エンチャント:シンダーハルク(緑エンチャント)
体力が上昇し、周囲の敵に毎秒ダメージ(バミ・シンダーと同様のもの)を発生させるようになります。
固定値のほかにパーセンテージで体力が増加するため、アイテムで体力を増やすタンクチャンピオンが購入します。
エンチャント:ブラッドレイザー(金エンチャント)
攻撃速度が増加し、AAに割合ダメージが付きます。
AA主体のチャンピオン(ファイターやマークスマン)が購入します。